BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

CADの機械設計に必要な資格や試験は?

2022/01/05

みなさんのなかには、「CADで機械設計に挑戦したい」という方もいるでしょう。
では、CADの機械設計に必要な資格や試験はあるのでしょうか。
そこで今回は、CADの機械設計に必要な資格や試験はあるのかを紹介します。

▼CADの機械設計に必要な資格や試験はある?
CADで機械設計をするために必要な資格や試験は、特にはありません。
強いてあげるとすれば、「CAD利用技術者試験」というものがあります。
このCAD利用技術者試験は、CADについて基本的な知識があれば合格できる可能性が十分にあります。

▼CAD利用技術者の合格率と費用
CADの技能を証明する試験のなかで、最も受験者数が多いのは「2次元CAD利用技術者試験基礎」です。

■合格率
基本的な「2次元CAD利用技術者試験基礎」の合格率は「60%」ほどとなっています。
CADに対して基本的な知識があれば、合格は難しくない試験と言えるでしょう。

■費用
「2次元CAD利用技術者試験基礎」の費用は「4,000円」です。
そこまで高額ではないですが、何度も受けるとなると負担が大きいので、しっかりと勉強して合格しましょう。
また、試験内容・種類・難易度によっては「10,000円」を超えるものがあります。

▼まとめ
CADの機械設計に必要な資格や試験は特にはありませんが、強いてあげるなら「CAD利用技術者試験」があります。
CAD利用技術者試験にはいくつか種類があり、2次元CAD利用技術者試験基礎がもっとも基本的な試験です。
合格率は60%以上と高めなので、しっかり勉強しておけば問題ないでしょう。
「M.Design」は、神奈川県で機械設計を行っており、信頼と実績を豊富に積んでいます。
お客様第一で考えておりますので、どんなご要望でもお受けいたします。