BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG
CAD設計士とは?どんな人に向いている?
2022/01/25
機械業界では、CAD設計士と呼ばれる仕事があります。
CADという言葉は聞いたことがあると思いますが、どんな仕事を行うのか知らない方も多いでしょう。
当記事では、CAD設計士の概要についてご紹介させていただきます。
▼CAD設計士とは
CAD設計士とは、コンピューター用の設計ツールを用いて製品などを設計する仕事です。
CADは製造業界・医療業界・建設業界などの幅広い分野で使用されており、同時にCAD設計士の需要も拡大を続けています。
■CADオペレーターとの違い
CAD設計士と似ている仕事で、CADオペレーターがあります。
CADオペレーターは、CAD設計士の指示に従って図面を作成する仕事です。
CADを使用をするという点は共通していますが、仕事内容には明確な違いがあります。
▼CAD設計士に向いている人
■真面目な人
CAD設計士は精密な計算が必要であり、一寸の狂いもないように設計しなければなりません。
そのため、真面目で見直し等もしっかり行えるような人に向いている仕事と言えます。
■モノ作りが好きな人
CAD設計士は、モノ作りに携わる仕事です。
何かを作るのが好きだったり、基礎となる設計を作るのが好きな方に向いています。
▼まとめ
CAD設計士は製造・医療・建設にも通じており、現代社会にはなくてはならない仕事です。
CADオペレーターという似た職業もあり、真面目でモノ作りが好きな方は挑戦してみることをオススメします。
弊社では、神奈川県で機械設計を承っております。
熟練のCAD設計士も在籍していますので、設計に関するお悩みがあればいつでもお問い合わせください。