BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

筐体設計のデザインについて

2023/03/03

生活に身近な機械を作成するうえで、大切な事とは何かご存じでしょうか?
様々なポイントがありますが、機械の設計は大きなポイントといえるでしょう。
今回は機械設計の中でも重要な「筐体設計のデザイン」について、ご説明させていただきます。

▼筐体設計とは
機械のケースやフレームなど、外装のことを「筐体」設計をすることを「筐体設計」と呼びます。
自動車や飛行機など、外側のボディも筐体設計が携わります。
保護する役割だけではなく、操作性やデザイン性も求められます。

▼筐体設計のデザイン
携帯やカメラなど身近なものにもある筐体は、機能性以外にもデザイン性に溢れています。
製品が選ばれる条件には、ターゲットに好まれるデザインも必要です。
顧客から求められるデザインを生み出す知識や、センスといった部分も求められています。

▼思い描いたデザインの設計は可能か
生産を依頼する場合、企業側で思い描いたデザインをそのまま再現することも可能です。
しかし機械などには、機能性・安全性・耐久性・コストなども視野に入れる必要があります。
要望通りのデザインを追求するため、何度も打ち合わせや試作を重ねて再現できるか検証していきます。

▼まとめ
筐体設計は製品に関わる多くの知識やセンスが求められ、選んでもらうためのデザイン性は必要不可欠とされています。
また安全性やコストなどを考慮して思い描いたデザインを筐体設計に再現することも可能です。
弊社は神奈川県で機械設計を承っており、直接やり取りする担当者様と気軽に相談できる環境を作りを徹底しております。
要望に沿ったアウトプットをご提供しますので、気になる方は是非一度お問い合わせください。